フリーソフトで作る  
kandumeのブログ  
 

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18
19
20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近の記事
MSI WindNetbook U100 の無線LAN ..

Windows 7 をインストールしてみ ..

WinDVD 9 Plus の使用感

MSI WindNetbook U100 ヒートシン ..

MSI WindNetbook U100 のBIOS

WinDVD 9 Plus を購入

MSI Wind Netbook U100 へSSDを搭 ..

久々にPCを自作しました。

IO DATA GV-MVP/HZ2 を買いました ..

過去ログ
2009年 5月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年11月
2008年 9月
2008年 8月
2008年 7月
2008年 5月
2008年 4月
2007年 8月
2007年 6月
2007年 5月
2007年 4月

 



MSI Wind Netbook U100 のBIOSアップデート
 購入後に最初の電源投入してOSの初期設定を行い、無事に起動完了しました。
 さて、購入してからネットでいろいろU100について検索すると、ベータ(?!)であろうBIOS V1.08なるものが存在する事を発見しました。
 早速ググってBIOSを入手しました。
 当方ではBIOSそのものは日付ファイルから同じもと思いますが、Windows上のDOSでBIOSアップデート可能なフラッシュツールらしきものを付属するものと、起動USBフラッシュ等を作成しBIOSアップデートする2種類を見つけました。
 Windows上のDOSでアップデート可能ツールらしきものが純粋なDOS上で動くか検証できないのとめんどくさい病により、さくっとwindows上のDOSでアップデート可能そうなツールによりアップデートを実行しました。(ファイル名はafuwin.exeでそれの起動オプションを指定したbatファイルにより実行)
 元のbiosバージョンを確認するのを忘れてしまいましたが、V1.08では可能であるオーバークロックの選択がなかったのでV1.06以下であるのは間違いないでしょう。
 さて、本題のアップデートですが、まずDOS上でコマンドプロンプトが表示されたため完了したと思いexitを入力しようとするが入力できず、マウスによりクローズボタンを押しDOSを終了。そして、再起動しようと思いましたがなんとキーボードが入力不可になっていたため、やはりマウスで再起動させました。
 再起動したところ...やはりキーボードが入力不可に...(-_-;)、BIOSの設定を見ようにもキー入力できないためBIOSの起動が出来ない...。
 ネットで検索するとV1.07の時にキーボード入力不可等の症状があったらしい...。
 どうしようかと思いましたが外付けキーボードだったら認識するかなとG15(本体よりでかいw)を接続すると...BIOS起動できたぁ〜^^
 BIOS起動できたところで本体のキーボードも入力可能となっていましたので、念のためにデフォルトセッティングを読み込ませ再起動後、無事に本体キーボード認識していました。
 その後、本来の目的であるオーバークロックを試すべくBIOSで24%を選択し再起動後Fn+F10でTurbo Onにすると...おぉ!!2GHzで動作しました〜!!!
 VictorのInterlink MP-XP5220を所有しているのですが比べものにならないくらい快適です。今のところネットや諸アプリのセットアップ等しかしていないですが、この処理速度があればInspiron1720じゃなくても十二分に常用できるのでは無いでしょうか。
 後はメモリ2Gにしてオンラインゲーム等試してみたいと思います。

by 管理人 ¦ 18:51, Saturday, Sep 27, 2008 ¦ 固定リンク ¦ 携帯

△ページのトップへ
 


ホームページへ

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
よろしければポチッとお願いします。

ちなみに、当ブログに記載の情報は自己責任にて利用等お願いします。

最近のコメント

最近のトラックバック

携帯で読む
   URLを携帯に送る


フリーソフトで作るブログ